医院・設備紹介

医院・設備紹介
Facilities

受付

院内はバリアフリー設計で、土足のままお入りいただけますのでベビーカーや車いすでお越しの方もそのままお入りください。
受付にてスタッフが笑顔で皆様をお迎えいたします。​

待合室

受付が済みましたらスタッフが順番にお呼びいたしますので、待合室でリラックスしてお待ちください。​

キッズスペース

初めて歯医者へ通うお子様でも怖がらず通院できるよう、診療前後や親御さんが治療中に自由に遊べるスペースをご用意しております。​

パウダースペース

パウダースペース パウダースペース

ベビーカーも入れる広々したトイレにはおむつ交換台も設置していますので、小さなお子様連れも安心して通っていただけます。
パウダースペースは診察前の歯磨きや、診療後のお化粧直しなど、ご自由にお使いください。​

半個室診療室

診察室のチェアは
快適な​ふかふか仕様です

半個室診療室

ゆとりのあるプライバシーに配慮した半個室診療室でリラックスして治療を受けていただけます。​

個室診療室

完全個室タイプの診療室のため、開放的な空間で周囲の視線や声などを気にせず安心して受診していただけます。​

外観・駐車場

3台分の駐車スペースを設けております。​
お車でご来院の方は当院の駐車場をご利用ください。​

痛みの少ない治療への取り組み

麻酔注射を行う前に、歯ぐきに表面麻酔を塗布します。
表面の感覚を麻痺させることができるため、あの「チクっ」とした注射の痛みが苦手な方も、それほど苦痛を感じることなく麻酔ができます。
細い針
麻酔で使用する注射針は細ければ細い程、痛みを感じにくくなります。
当院では、通常点滴などで使用されている針と比べてもはるかに細い極細の注射針を採用し、できるだけ痛みの少ない麻酔ができるように努めています。
細い針
電動麻酔器
麻酔液の注入時、手作業による不規則な圧が加わることで不快感が生まれます。
当院では、麻酔液を注入する速度をコンピュータ制御によりコントロールできる電動麻酔器を使用し、一定の速度で麻酔液を注入。不快な痛みを抑えます。
電動麻酔器
5倍速コントラ
歯を削る際の音が苦手な方へは、通常の歯を削る機器よりも治療時の音や振動が小さい5倍速コントラを使用いたします。
不快感が少ない状態で治療を受けていただけます。
5倍速コントラ
炭酸ガスレーザー
歯周病や口内炎の治療、歯の根の治療などで、消炎・鎮痛・組織の蒸散・殺菌・消毒など幅広く効果を発揮するレーザーです。
副作用もなく、安全性にも優れています。
炭酸ガスレーザー

精確な診査・診断

マイクロスコープ​
肉眼では確認できないような小さなむし歯やヒビもハッキリと正確に確認することができます。様々な口腔内の小さな異常に対して早期発見することができるため、再治療のリスク軽減にもつながります。​
マイクロスコープ​
歯科用CT
歯科用CTとは、CT撮影とコンピューター処理により、3次元的な画像を構築できる装置です。
顎骨や骨量、神経の位置などを360度どの角度から見ても正確に把握でき、骨の厚みや密度までを計測できることで、高度な治療が可能となります。
歯科用CT
デジタルレントゲン
デジタルレントゲンを使用することで、撮影後すぐにモニターに画像を映し出すことができます。
またパソコン上で画像濃度の調節や、拡大・縮小を行えるため、患者様に再撮影などのご負担をかけることなく、口腔内を確認することができます。
デジタルレントゲン
説明用モニター
撮影したレントゲン写真をモニターに映し出し、患者様にご覧いただきながら現状の口腔内について、また治療計画についてご説明します。
また治療説明にアニメーションを用いることで、視覚的にわかりやすくご理解いただけます。
説明用モニター
コンパクトなペン型のカメラで口腔内を撮影するカメラです。
撮影した画像は、より治療をご理解いただくために説明時に用いたり、患者様の口腔内の記録や治療前後の比較に使用したりと、幅広い用途で活用します。
拡大鏡
拡大鏡とは、歯を拡大して診ることのできる虫眼鏡のような道具です。
使用することで肉眼では見ることができない小さなむし歯や、ひび割れを確認することができます。より精確な診断、安全なアプローチが可能となります。
拡大鏡
根管長測定器
根管長測定器とは、口腔粘膜と根管内に挿入した測定電極のインピーダンス値を測ることによって根の長さを把握できる機器です。
根管治療では、感染物質を歯の根の先まで徹底的に除去する必要があります。その際に精確な根管の長さを測定することは大変重要となるのです。
根管長測定器
根管拡大装置
根管治療で根管に薬を充填させる穴を形成・拡大する機器です。
複雑な形状の根管でも短時間で形成・拡大することができるため患者様への負担が少ない治療が可能となります。
根管拡大装置

できるだけ削らない・抜かない治療

電気歯髄診断器
電気歯髄診断機とは、歯の歯髄が傷んでいるかどうかを診断する機器です。歯に微弱電流を流し、感覚があれば歯髄は生きており、なければ死んでいることが判断できます。
この結果により治療方針を立案し、適切な治療につなげていきます。
電気歯髄診断器
う蝕検知液
う蝕とはむし歯のことです。この液をむし歯部分に塗布すると、むし歯に感染している部分のみが染色されます。
健康な歯とむし歯の境目をはっきりと確認することができるため、的確にむし歯箇所のみを取り除くことができるのです。
う蝕検知液

徹底した感染対策・衛生管理のために

医療用空気浄化装置
(メディカルライトエアー)​
ウイルス除去99.95%の医療用空気浄化装置です。治療中に発生する粉塵や空気中のウィルス、細菌を吸い上げ、常にきれいな空気が院内に行き渡るように管理しています。​
医療用空気浄化装置(メディカルライトエアー)​

横スクロールできます →

口腔外バキューム
歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するとき、歯の削りかすや金属片、血液、細菌などの目には見えないものを急速に吸引し、快適でクリーンな診療室を維持しています。
口腔外バキューム
クラスB 滅菌器
複雑な形状をしたあらゆる器材・器具の滅菌が可能です。真空状態と高圧・高温の蒸気の注入を繰り返すことで器具に付着した細菌を隅々まで徹底的に滅菌します。
クラスB 滅菌器

当院のクラスB滅菌器について

横スクロールできます →

ハンドピース用洗浄・注油器
自動で歯を削るドリルの洗浄・注油を行う機器です。手洗いだけでは落としきることのできない細かい部分までしっかり汚れを除去し、メインテナンスすることが可能です。
ハンドピース用洗浄・注油器
ハンドピース専用滅菌器
歯を削るドリルは複雑な構造をしているため、汚れや細菌が付着しやすくなっています。
当院では専用の滅菌器を使用し、ウィルスや菌を内部まで徹底的に滅菌します。
安全な治療のために、感染症対策・衛生管理を確実に行っています。
ハンドピース専用滅菌器
滅菌パック
治療中に使用する器具は滅菌パックに個別包装した後、クラスBの滅菌器で滅菌します。
滅菌した器具は治療が始まる直前に開封するので衛生的で細菌感染の心配がありません。
滅菌パック
使い捨て用品
治療で使用する手袋やエプロン、口をすすぐコップなど、滅菌器が使えない用品はすべて使い捨て製品を採用しています。
安全を第一に考える歯科医院として、感染防止について真摯に取り組んでいます。
使い捨て用品
ラバーダム
治療する歯以外を薄いゴムのシートで覆うことをラバーダム防湿といいます。主に根管治療の際に治療部位に唾液や細菌などの流入を防ぐことを目的に用います。
ラバーダム防湿で細菌感染を防ぐことは、再治療のリスク軽減につながります。
ラバーダム

緊急時も安心の医療機器を設置

AED(自動体外式除細動器)
突然心停止してしまった場合に電気ショックを心臓に与えることでポンプ機能を正常な状態に戻す医療機器です。
心停止はいつどこで起こるか分からない症状です。
当院では、速やかなサポート体制を構築しておりますので、安心して治療に専念していただけます。​
AED(自動体外式除細動器)
酸素ボンベ​
突発的な呼吸困難などに使用する応急用の酸素吸入器です。
一刻を争う呼吸困難は、素早い応急処置が容体を大きく左右するため、万が一の緊急時にいつでも使えるように備えています。
酸素ボンベ​
血圧計
治療中は精神的ストレス(不安や緊張)などにより血圧上昇が起こりやすいため、血圧計を使用し、血圧を把握しながら慎重に治療を行います。
高血圧症や心臓に持病抱えた方も、安全性の高い治療を受けることができます。​
血圧計
パルスオキシメーター​
動脈血酸素飽和度と脈拍数を測定できる機器です。インプラント治療をはじめ、外科的な処置が必要な方の全身管理に用います。
指にはめるいただくだけで素早く体調を把握し、必要に応じて適切な処置を行うことが可能です。​
パルスオキシメーター​

持病をお持ちの方やご高齢の方も安心して治療を受けていただけるよう緊急対応設備を設置しています。